老人ホーム入居を考えた時:生前整理

こんにちは、自由が丘老人ホーム入居相談室シニアウェルスライフ協会です!

老人ホームの入居を考え始めた時に検討していただきたい「生前整理」について今回はご紹介いたします。

シニアウェルスライフ協会では、信頼のおける実績ある中古品扱い業者・整理業者と提携しておりますので、老人ホーム入居にあたり、おうちのお片付けが必要な場合は何なりとお申し付けください!

老人ホームに入居すると、一部例外はありますが、たいていは介護のしやすさや、危険防止の観点からも、家具も最低限の、モノの少ないすっきりとした暮らしとなります。一方で、高齢者は長い年月の中でモノが増え、整理・廃棄することも身体的負担が大きく、「生前整理」をお一人で進めることは簡単なことではありません。

生前整理が必要な理由!
  • スッキリとした暮らしは家庭内の事故防止になる
  • 近いうちに施設への転居を考えた時、荷物を減らす必要がある
  • 家族の負担にさせないためにも、早めの取り掛かりが大切
  • 現金化できるものは現金化を!

    使っていない貴金属や、昔集めた骨董があります。

    なかなか出番のない貴金属や、施設に持っていけない骨董などは、現金化をおすすめします。
    アンティークの取り扱いの経験も長い古物商許可を持った業者ですので、ご安心ください。お時間に焦りがない時に始めるのがお勧めです!

    いらないものをまとめて捨てることも可能です

    老人ホーム入居にあたり、賃貸物件を空っぽにしなくてはなりません。

    現金化できるものをまず現金化したのち、必要なものを取り出し、残りはすべて処分ということも可能です。
    老人ホームへの住み替えで必要な荷物の整理、不要品の処分もお手伝いできますので、ぜひご相談ください。

    目に見える「モノ」の整理だけでなく「財産」の整理も必要

    財産目録を作るメリットはなんですか?

    財産目録は、ご自身がお持ちの金融口座(銀行・証券)の一覧や、土地、不動産、宝石や会員権などを一覧にしたもので、ご自身に何かがあった時、ご家族が参照できるために作ります。こういった一覧を作り整理することで、相続対策を検討する材料になりますし、老人ホームに必要な入居金の計算にも役立ちますので、ぜひ「生前整理」の一貫として、こうした「見えない所の整理」も行ってみてください。

    私どもシニアウェルスライフ協会には、司法書士もおりますので、遺言書作成などもご依頼頂けます。

    またファイナンシャルアドバイザーもおりますので、財産目録の作成のお手伝い、相続対策もお手伝いさせていただきます。なお、財産目録作成のお手伝いや、相続対策のご提案は無料となっております。ぜひこの機会に大切なことを文書化し、ご自身やご家族のより暮らしやすい未来のために動き出してみませんか?

    只今、予約してからご来館頂いた方全員に商品券2千円分をプレゼントするキャンペーンを行っています。詳しくはこちら(お電話でも問い合わせフォームでも予約はどちらでもOKです)

    自由が丘老人ホーム相談室シニアウェルスライフ協会 
    メールでのご連絡はこちら

    画像をアップロード

    一般社団法人
    シニアウェルスライフ協会

    老人ホーム入居相談室 自由が丘駅徒歩3分  相談無料
    03-6421-1306
    お電話受付時間:平日9時~17時
    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。