当協会にいただいたご質問やお問い合わせの中で、代表的なものをとりまとめました。
まずこちらでお確かめ下さい。

「無料」と書いてありますが、本当ですか?

はい、無料です。私どもは成約時に入居先ホームより報酬を頂く形で運営しています。
老人ホーム入居にまつわる心配ごとはすべてお任せください。

親の入居を相談したいです。平日はなかなか時間がとれません。

お忙しい方はぜひ問い合わせフォームよりまずはメールでご連絡ください。
当方は平日9時ー17時対応しておりますが、土日祝日もご希望があれば対応できますので、お気軽にご相談ください。

予算が限られていて、老人ホームが入れるかどうか、分かりません。

私ども相談員にファイナンシャルアドバイザーの者もおりますので、お金のご相談にものりますのでご安心ください。
また老人ホームはマンションなど不動産と似ていて、その場所によって大きく値段が違って参ります。
施設の場所を限定せず広く探すことで、ご希望の予算に合った老人ホームが見つかることも多いです。

親に認知症があります。どこか入居できるところはありますか。

あります。親御さまのお体の状態を詳しく教えてください。ご案内させていただきます。

まだ元気なのですが、見学をしてみることはできますか。

はい、もちろんです!お元気な方が日中・夜間の見守りがありながら自立型の生活を営めるホームもたくさんございます。
また介護が必要となった時に介護フロアに移動するタイプの施設もございます。
現在の状況と、将来予想される状況の両方をふまえて老人ホーム選びができます。

リハビリやレクリエーションが豊富な施設はありますか?

はい、理学療法士や作業療法士がいる施設が増えてきています。介護が必要になったから入居するというよりも、なるべく自立的で健康的な暮らしを施設に入居してからも楽しんでもらおうというポジティブな老後設計が一般的になってきているという背景がございます。

特別養護老人ホームに入居待ちをしながら、有料老人ホームに入居することはできますか?

できます。よく知られているように、特別養護老人ホームは入居待ちのケースが多いので、有料老人ホームを月払いにするなどして入居待ちするのも一考です。

50代の子供に病気があり、私(80代)が世話してきました。一緒に入居できるところはありますか。

そういったケースもご案内させて頂いておりますのでぜひお問い合わせください。

画像をアップロード

一般社団法人
シニアウェルスライフ協会

老人ホーム入居相談室 自由が丘駅徒歩3分  相談無料
03-6421-1306
お電話受付時間:平日9時~17時
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。