フローレンスケア武蔵小杉:オープン前見学レポート

こんにちは、自由が丘老人ホーム入居相談室シニアウェルスライフ協会です!

2021年10月より新規オープンの住宅型有料老人ホーム、フローレンスケア武蔵小杉に当協会相談員が見学に行ってまいりました。

近年大型商業施設やタワーマンションの開発が進み、「住みたい街ランキング」にも常連となりつつある魅力ある武蔵小杉の地にオープンした施設をすみずみまで見せて頂きましたのでレポートいたします!

住宅型有料老人ホームフローレンスケア武蔵小杉ここがポイント!
  • 看護師24時間常駐
  • お体の状態をフロアで分ける「ユニットケア方式」
  • 緑道に面し、ガーデンテラスを設けた住環境
  • 広々としたエントランス・パーキングスペース

    印象的だったのは空間の使い方にとてもゆとりがあることでした。エントランスは天井が高く開放感があり、ご家族や入居者同士でちょっとした会話を楽しむスペースに。

    パーキングスペースは広々としており、ご家族の訪問の際にも利用できる駐車スペースがあるのはありがたいですね。

    看護師24時間配置、機能訓練指導員によるリハビリ

    こちらの有料老人ホームは、自立している方から医療行為・介助が必要な方まで幅広く対応しています。

    ホーム内は看護師が24時間常勤しており、ご入居者の日々の健康管理から、夜間帯の医療行為まで対応しています。今はお元気でも、将来的に医療ケアが必要になった場合に備えることができるのは、安心につながりますね。

    リハビリにも力を入れており、機能訓練室も見せて頂きました。機能訓練指導員がご入居者一人一人に合わせて個別プログラムを組み、リハビリを実施します。機材も充実しており、外部の整骨院などに通院して頂かなくても、治療や施術を受けることができ、健康維持に繋げることができます。

    安心設計の新築ホーム

    こちらの施設は全室同じ間取りで、ご入居者のお体の状態に合わせて、フロアで分ける「ユニットケア方式」を採用しているのが特徴です。すべてのお部屋にトイレ・ナースコールを完備し、24時間対応しています。

    居室もゆとりがあり使いやすい設計になっているのは、さすが運営母体が建設会社ならではと言えるでしょう。

    緑道に面した 静かなお散歩環境

    武蔵小杉の駅より徒歩9分という立地にも関わらず、緑道がすぐ近くにあり、お庭からすぐお散歩コースへ外出することも可能。四季折々の自然の移ろいを感じながら、ゆったりとした時間が過ごせそうです。また、5階には「ガーデンテラス」が設置されていて、開けた眺望のもと、草木を愛でたり、ビオトープに癒されたりなどできる工夫がされていました。施設の外に出なくても太陽の光を浴びて、心身をリフレッシュできそうです。

    いかがでしたでしょうか?

    新しく2021年10月に開設するフローレンスケア武蔵小杉は、自立から医療ケア・介助が必要な方まで、幅広いニーズに対応した施設です。

    ぜひご興味をお持ちでしたら自由が丘老人ホーム相談室のスタッフまで電話かお問い合わせフォームを通じてご連絡ください!

    只今、予約してからご来館頂いた方全員に商品券2千円分をプレゼントするキャンペーンを行っています。詳しくはこちら(お電話でも問い合わせフォームでも予約はどちらでもOKです)

    自由が丘老人ホーム相談室シニアウェルスライフ協会 
    メールでのご連絡はこちら

    画像をアップロード

    一般社団法人
    シニアウェルスライフ協会

    老人ホーム入居相談室 自由が丘駅徒歩3分  相談無料
    03-6421-1306
    お電話受付時間:平日9時~17時
    お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。